常翔学園 摂南大学図書館

これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究

秋田喜代美, 藤江康彦編著. -- 東京図書, 2019. <BB50229549>
この書誌にはまだスタンプは押されていません。


登録タグ:
登録されているタグはありません
書誌URL:

所蔵一覧 1件~2件(全2件)

No. 巻号 所蔵館 配置場所 請求記号 資料ID 禁帯出区分 状態 返却予定日 予約
0001 広国三 広3図書 371.16||A 32230058 帯出可 0件
0002 摂本館 研究室 371.16||A 22003270 帯出可 研究室 0件
No. 0001
巻号
所蔵館 広国三
配置場所 広3図書
請求記号 371.16||A
資料ID 32230058
禁帯出区分 帯出可
状態
返却予定日
予約 0件
No. 0002
巻号
所蔵館 摂本館
配置場所 研究室
請求記号 371.16||A
資料ID 22003270
禁帯出区分 帯出可
状態 研究室
返却予定日
予約 0件

書誌詳細

タイトル/著者 これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著
コレカラ ノ シツテキ ケンキュウホウ : 15 ノ ジレイ ニ ミル ガッコウ キョウイク ジッセン ケンキュウ
出版・頒布事項 東京 : 東京図書 , 2019.4
形態事項 viii, 294p : 挿図 ; 21cm
巻号情報
ISBN 9784489023071
内容著作注記 小グループの談話とワークシート記述の質的分析 : 物語についての読みが協働によって深まる過程 / 濱田秀行 [執筆]
ショウグループ ノ ダンワ ト ワークシート キジュツ ノ シツテキ ブンセキ : モノガタリ ニツイテノ ヨミ ガ キョウドウ ニヨッテ フカマル カテイ
内容著作注記 数学の小グループの談話とノートに基づく記述分析 : 特定の生徒の授業における行動の意味 / 山路茜 [執筆]
スウガク ノ ショウグループ ノ ダンワ ト ノート ニ モトズク キジュツ ブンセキ : トクテイ ノ セイト ノ ジュギョウ ニオケル コウドウ ノ イミ
内容著作注記 協働的な話し合いを支援する教師の即興的思考の研究 : 授業談話とインタビュー記録の分析によるリヴォイシング時の教師の思考の検討 / 一柳智紀 [執筆]
キョウドウテキナ ハナシアイ オ シエン スル キョウシ ノ ソッキョウテキ シコウ ノ ケンキュウ : ジュギョウ ダンワ ト インタビュー キロク ノ ブンセキ ニヨル リヴォイシングジ ノ キョウシ ノ シコウ ノ ケントウ
内容著作注記 小グループ学習における示すことや注視の動きの研究 : 社会科の小グループ学習の事例を行為に着目して分析する / 古市直樹 [執筆]
ショウグループ ガクシュウ ニオケル シメス コト ヤ チュウシ ノ ウゴキ ノ ケンキュウ : シャカイカ ノ ショウグループ ガクシュウ ノ ジレイ オ コウイ ニ チャクモク シテ ブンセキ スル
内容著作注記 長期的探究学習の評価と分析 : セルフナラテイブやKPI評価から捉える探究学習を中心に / 坂本篤史 [執筆]
チョウキテキ タンキュウ ガクシュウ ノ ヒョウカ ト ブンセキ : セルフ ナラテイブ ヤ KPI ヒョウカ カラ トラエル タンキュウ ガクシュウ オ チュウシン ニ
内容著作注記 デザイン研究による学校の持続的な改善 : 子どもたちの学習過程の発話データや学習成果の記録を活用して / 益川弘如 [執筆]
デザイン ケンキュウ ニヨル ガッコウ ノ ジゾクテキナ カイゼン : コドモ タチ ノ ガクシュウ カテイ ノ ハツワ データ ヤ ガクシュウ セイカ ノ キロク オ カツヨウ シテ
内容著作注記 学級規範と集団の展開の談話研究 : 違和感を出発点に、学級規範と授業観を問い直す / 笹屋孝允 [執筆]
ガッキュウ キハン ト シュウダン ノ テンカイ ノ ダンワ ケンキュウ : イワカン オ シュッパツテン ニ ガッキュウ キハン ト ジュギョウカン オ トイナオス
内容著作注記 異質な集団との交流経験についての語りの分析 : 知的障害児との交流を行った健常児への再生刺激法インタビューをもとに / 楠見友輔 [執筆]
イシツナ シュウダン トノ コウリュウ ケイケン ニツイテ ノ カタリ ノ ブンセキ : チテキ ショウガイジ トノ コウリュウ オ オコナッタ ケンジョウジ エノ サイセイ シゲキホウ インタビュー オ モト ニ
内容著作注記 授業観察経験の比較文化研究 : ベトナム人教師のナラティブ分析から / 津久井純 [執筆]
ジュギョウ カンサツ ケイケン ノ ヒカク ブンカ ケンキュウ : ベトナムジン キョウシ ノ ナラティブ ブンセキ カラ
内容著作注記 学校改善に取り組む教職員組織を記述分析する : 複線径路等至性アプローチを使ったスクールミドル集団の分析を中心に / 時任隼平 [執筆]
ガッコウ カイゼン ニ トリクム キョウショクイン ソシキ オ キジュツ ブンセキ スル : フクセン ケイロ トウシセイ アプローチ オ ツカッタ スクール ミドル シュウダン ノ ブンセキ オ チュウシンニ
内容著作注記 学校組織のアクション・リサーチ研究 : 高校における学校改革のアクション・リサーチを中心に / 木村優 [執筆]
ガッコウ ソシキ ノ アクション リサーチ ケンキュウ : コウコウ ニオケル ガッコウ カイカク ノ アクション リサーチ オ チュウシン ニ
内容著作注記 保幼小連携の取り組みが移行期の子どもとその保護者にもたらす効果 : 数量・質の混合アプローチから / 一前春子 [執筆]
ホヨウショウ レンケイ ノ トリクミ ガ イコウキ ノ コドモ ト ソノ ホゴシャ ニ モタラス コウカ : スウリョウ シツ ノ コンゴウ アプローチ カラ
内容著作注記 観察とインタビューの混合による教育実践の分析 : 教師の情動的支援に関する研究を例に / 芦田祐佳 [執筆]
カンサツ ト インタビュー ノ コンゴウ ニヨル キョウイク ジッセン ノ ブンセキ : キョウシ ノ ジョウドウテキ シエン ニカンスル ケンキュウ オ レイ ニ
内容著作注記 教師がミドルリーダーへと変容する過程 : TEA(複線径路・等至性アプローチ)による、研究主任の語りの分析 / 束原和郎 [執筆]
キョウシ ガ ミドル リーダー エト ヘンヨウ スル カテイ : TEA フクセン ケイロ トウシセイ アプローチ ニヨル ケンキュウ シュニン ノ カタリ ノ ブンセキ
内容著作注記 学校改革・学校づくりの経験をナラティブ探究で解明する : A小学校の学校づくりの事例を中心に / 浅井幸子 [執筆]
ガッコウ カイカク ガッコウズクリ ノ ケイケン オ ナラティブ タンキュウ デ カイメイ スル : Aショウガッコウ ノ ガッコウズクリ ノ ジレイ オ チュウシン ニ
注記 引用文献, 引用・参考文献, 書籍紹介あり
注記 内容: 第1部 理論編, 第2部 研究事例編(●授業やカリキュラム、教室を探究する A.協働的な学習に焦点を当てて授業を研究する, B.単元やカリキュラムを研究する, C.学級集団、小集団の展開を研究する, ●学校文化や教師の仕事を探究する D.学校組織を研究する, E.教師の仕事を研究する)
学情ID BB2801696X
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 秋田, 喜代美(1957-)||アキタ, キヨミ <AU10034788>
著者標目リンク 藤江, 康彦||フジエ, ヤスヒコ <AU00040308>
著者標目リンク 濵田, 秀行(1974-)||ハマダ, ヒデユキ <AU50150715>
著者標目リンク 山路, 茜||ヤマジ, アカネ <AU50150716>
著者標目リンク 一柳, 智紀(1984-)||イチヤナギ, トモノリ <AU50129248>
著者標目リンク 古市, 直樹
フルイチ, ナオキ <>
著者標目リンク 坂本, 篤史(1984-)||サカモト, アツシ <AU50112155>
著者標目リンク 益川, 弘如||マスカワ, ヒロユキ <AU50103700>
著者標目リンク 笹屋, 孝允
ササヤ, タカヨシ <>
著者標目リンク 楠見, 友輔
クスミ, ユウスケ <>
著者標目リンク 津久井, 純
ツクイ, アツシ <>
著者標目リンク 時任, 隼平||トキトウ, ジュンペイ <AU50156740>
著者標目リンク 木村, 優||キムラ, ユウ <AU50105432>
著者標目リンク 一前, 春子(1971-)||イチゼン, ハルコ <AU50150717>
著者標目リンク 芦田, 祐佳
アシダ, ユカ <>
著者標目リンク 束原, 和郎
ツカハラ, カズオ <>
著者標目リンク 浅井, 幸子(1973-)||アサイ, サチコ <AU00035461>
件名標目等 教育学||キョウイクガク
件名標目等 教育研究||キョウイクケンキュウ
件名標目等 質的研究||シツテキケンキュウ